無料ブログはココログ

スクラップブッキング

2012年12月15日 (土)

手作り写真立て

 またまた、13日に行って来ました。おだむぅ~さん邸宅。

今回は、美味しいシフォンケーキの作り方を教えてもらって、そのあと「写真立て」です。

今回は、ひよりさんとYUZUさんがいらしゃいましたhappy01 各自講習は別々で好きなことをやってました~。

ひよりさんは、前回、私がしたミニフレームでシェーカーボックスをされていました。YUZUさんはスタンプで作るカレンダーの続き。めちゃめちゃ可愛かったheart02

私がした、スタンプを使っての写真立て。大変だけど楽しかった!!

我が家にはないスタンプを使わせていただいて可愛い感じに。スタンプ技は盛りだくさんです。DTPをして色をつけたり、エンボスも ステイズオンも使ったり。 雪ならではのスノーテクスもラメつけたり最高ですcatfacegood

1_2

すごく立体的なんです。 スタンプしてただ貼っただけではない!!

まず一番下のペーパーに雪の結晶スタンプ。白のエンボスパウダーを使って。その他もスタンプ。

使いたいパーツをスタンプしてエンボスして色塗り。立体にするために2~3枚。手前の柄を積み上げることで立体的になります。

4

わかりますか? 雪だるまを見てみると1番手前の小さいのは3枚重ねてます。そして2枚 1枚になってるんです。ツリーも2枚。

ポップアップシールも厚みが違う物を使って。柵は太いのを使って一番手前にしました。こうすることで遠近感が出ますよね。画像ではわかりにくいですが、実際見るとわかります。

5

入口からはいって雪だるまがあって 奥に林がある感じになったでしょ?

そしてさらにフレームのガラスに ステイズオンでスタンプ。

3_2

雪が上から降っているようになります。

そして側のフレームにも飾ります。

2_2

こうすることで 1つの絵のような作品になりました。

これで、雪遊びの写真なんか貼ると素敵になりそうです。

ああ、楽しかった!!

手作りミニフレーム

 11日に、お友達を連れて、おだむぅ~さんの自宅に行きました。

いつ行っても素敵なアトリエね。。。楽しくなりますlovely

もちろん、初めての3人の方はもう大興奮でしたよ。スクラップとかまったくしたことない人でさえ大興奮のお部屋shine 楽しい。

こんかいは、3人のママさんたち。S幼稚園の卒園式に使うアイテム準備でご相談とのこと。只今、我が家は使えない状態なので、おだむぅ~さんにお願いしました。いや、絶対おだむぅ~さんのほうが素敵なアイデアをくれると思ってsmile

1
速攻でいい案がでて大体のプランが出来ましたよ。

みなさん大喜び! そしてここに来たらやはり体験もしなきゃもったいないでしょ??

今回は ミニフレームでクリスマスの飾りを作りました。時間もなかったので、おだむぅ~さんにかなり手伝って頂きましたよ。ありがとう!!

2

今回は6インチペーパーで小さい物を作りました。

そこにスタンプなどをした物を入れ混んだり。ダイカットした物を貼りつけたり。

もう可愛くて可愛くて。かなりの盛り上がりでしたheart04

3

帰ってから最終的に仕上げてみたよ。 手のひらサイズで可愛いでしょ?

紙1枚でフレーム作ってすごくない? これ講習に使えます。何しようかなぁ。

クロパ週間

 すごーく、こちらのブログ更新してなかったですねwobbly

おかげで、IDも忘れるとこでした(笑)

前回の更新が9月?? びっくりね! ま、それからいろいろあってスクラップの活動のほうも少しお休みしてました。ちょこちょこ参加はしてますよ。

まず、講習ですがは、住まいコンシェルLIFA閉店のため出来なくなりました。

こどものかお講習は、休止中。でも、お友達が現在講師活動されてますよ。はるぱんまんさんです。私はしばらくないかな・・・アドバイザーの資格もあるのでまたどこかで活動が出来たら行うかもしれませんが・・・

そして、なにより現在バタバタしていることは、9月に急に思い付きで「家を建てる!!」ということになりましてbleah それなら、4月の娘の入学に合わせて引っ越したいと思い急ピッチに話しを進めたんです。なので、講習とか出来ない状態でした。完成は3月末の予定です。自宅でもみんなで集まれたらいいなと思い、スペース確保していますheart04 ただ、駐車場に問題もありますがcoldsweats01 駅から近いので電車で・・・とかにもなるかなぁ。。。

そんなこんなで、今は準備中。個人的な講習でしたら、いつでも可能ですgood

そして、気づけば12月・・・師走です。もう1年が終わるんですね(lll゚Д゚)

3日には恒例のご近所クロパをしました。はっしーさん かなめさん ひよりさん 岡山で偉大な方々ですよhappy01 今回はなんとキットだけではなく写真まで交換Σ( ̄ロ ̄lll) つまり出来上がった物をプレゼント形式です。

私が受け取ったキットは かなめさんからで、写真ははっしーさん。つまり、はっしーさんにプレゼントですよ!!!! こわっ~!!(←何が??) 駄目だしされちゃうhappy02きゃーどうしましょ??(笑) ヤバいですよ。

早く仕上げなくちゃsweat01

さらに、7日もクロパをしました。倉敷メンバーさん。 はるぱんまんさん、YUZUさん、ゆっきさん です。しかし、みなさん体調が悪いようで、キットは交換しましたがみんなでワイワイではなかったです。 最終的にはるぱんまんさんと細々になちゃいましたね(笑)

キット交換では、はるぱんまんさんのをいただきました。 作成もこの日にだいたい仕上がりました。後はタイトルとかです。後ほどご紹介しようと思います。

今月はあれこれ予定を詰めていて バタバタになってしまっているようです。ガンバってやろうっと!

画像はなぜか紛失してない。。。間違って消したのかなぁ。。。ショックcrying

2012年6月11日 (月)

毎日作る隊 スクラップブッキング

なんだ・・・この題名。。。

って実は先週、ご近所クロパから始まりなぜか、1週間何かしら作っていた。。。

急なやる気? いや、作らないといけない状況なだけ。

6月4日~10日。。。

【月曜日】********************************

先日もブログに書きましたが、ご近所クロパでキット交換をして作った作品

6_2「ENJOY」裸の大将

【火曜日】********************************

65
「Friend」見開きです。

6月25日に 住まいのAtoZさんで講習します♪

【水曜日】*********************************

CPの「毎日LO作り隊」に3日間参加 

66

テーマは「曇り(雲)のLO」だったのですが、曇りの写真はなかったのでPPの雲のあるもので作りました。 この写真も まいこさんに撮ってもらいました♪

【木曜日】*********************************

CP2日目

7
YUZUPONさんのキットを使って作成。Img_8377
ついでに余ったPPと 私が持っていた同じシリーズを使って作成。

この日のテーマは「雨(雪)のLO」これまた、雨はないので雪。

【金曜日】********************************

CP3日目 「テーマは晴れ」

68
CPでは3日目は月曜日の作品をアップした。仕上げをしたのが金曜日だったからね。月曜はまだ途中段階で止まっていた。この作品も夜な夜なやっと出来たよ。

こちらの作品、7月5日に 住まいのAtoZさんで講習します♪ 受付開始してます。

【土曜日】********************************

69
 

夏らしい作品でしょ? こどものかおさんの新作スタンプ使ってます。

もちろんこれ、7月のこどものかおさんで講習します。

写真はなくても大丈夫です。一緒に作りましょう。

【日曜日】*********************************

が・・・・画像がナイ。。

いや、この日はLOじゃなくて 津山のイベントの準備。ペーパー切って袋に詰めたり作業でした。。。

1週間よく頑張ったかな。。。今週も頑張ろう、レジュメ書かないとね。。。

2012年6月10日 (日)

第2回津山スクラップブッキング・ハンドメイドぷちフェア

来週になってしまいました・・・

お知らせも遅くてすみません。。。来週の日曜日にお時間あったらお越しくださいねwink

津山市在住のヒーコさんを中心に、(詳しくはヒーコさんのブログをご覧くださいね)

第2回津山スクラップブッキング・ハンドメイドぷちフェアが開催されます(*゜▽゜ノノ゛☆

<日時> 6月17日(日)

<時間> 10時開場 15時閉場

<場所> アルネ津山4F地域産業交流センター多目的スペース

<内容> ぷち講座ブース6つ
     スクラップブッキング用品販売(フリマあり☆)
     ハンドメイド・雑貨店出店決定☆:シーズハウス:ちゃこtama
Img031

スタンプラリーもあり、先着20名様に素敵なプレゼントもあるとか音譜

今回6つのブースで、8個の講座が開催されますup
そして1つ受けていただくごとに、1つスタンプを押印させていただきますbook
同じ講座を受けても、それぞれ1つ受けていただくごとに、押印をさせていただきます^^

★講習1 消しゴムはんこ de ハンカチを作ろう 

担当は、消しハンで活躍の、ちょこさんとヒロさんですheart04

Photo

★講習2 ポップアップなメッセージカードつくり
フェア講習初参戦のAyaAyaさんの講習ですnotes

Ayaaya

★講習3 手のひらサイズのミニブック(2種類)

スクラップメンバーの はっしーさんひよりさん

Origami_bookミニブック1

Minibook ミニブック2

★講習4 スタンプをつかってタグ作り

スタンプのテクニックがすごい、おだむぅ~さん

Photo

★講習5 2つの内容

かなめさんと私が担当させていただきます。

フラッグ(壁掛け)
Photo_3 かなめさんの素敵なフラッグ

ハンドバック型ミニブック
Photo 表紙

Photo_2 開くとこんな感じ♪

★講習6 講師はtamieさんです

子ども用ぷち講習パッチンピン
Dsc_0078

大人用ぷち講習コサージュ
Dsc_0056
どれも素敵♪

詳しくは、ヒーコさんのブログをご覧になって下さいねsoon

2012年6月 8日 (金)

ご近所 クロパ♪ 2番??

  月曜日に、はっしーさん、ひよりさん、かなめさん、私でキット交換クロパをしました♪

ひよりさんは、息子さんの体調が悪く、キット交換だけして帰宅されました。ちょっと遠いのに参加してくれてrun

そんなこんなで、とってもご近所のメンバーに(笑)

あみだくじでキット交換。今回のキットの条件はPP3枚、ハギレ数枚、フラワーを必ず入れること。その他スッテカーなどエンベリを含む内容です。何が当たるかドキドキですよ。しかも、自分がセットしたキットがどこにお嫁に行くかも・・・不安coldsweats01

だって、みなさんいつも素敵な作品作られる方々ばかり!! 経験歴も長いのよ!!!

で、私が当たったキットは・・・はっしーさんhappy02

P6040165
あ・・・「G」ですよ。。。ちょいと苦手なG。ベイシックグレイcoldsweats02 頑張れ私!!(笑)

そして、次は写真。そう、写真もねこの時まで決まってないの!! この日、はじめて見た写真で作るというまた、驚き企画でしょ?smile

6月2日(土曜日)に、以前スモールボックスさんでお勤めされていたときにお世話になったことあるまいこさんにみ~んな写真を撮って頂いてそれをその場で見て決める。

すごく素敵でかわいい写真がたくさんでどれを使うか迷ったわ。 娘にする?息子にする?ってさ。で、私が撮った写真も持参していたので、それも混ぜることに。 まいこさんの写真は、ハガキサイズに印刷してheart04

P6040167_3

向かいは、「早くしなさい・・・」と言わんばかりの はっしーさんの背線を浴びつつ(;´▽`A``  あ・・・ヤバい。頑張ろう。。。普段1日はかかるのに1時間ちょいで仕上げるって・・・しゃべりたいのも我慢しつつちょっと必死でbearing

いや~とっても早い はっしーさんの作品になんとか追いついて1時間ちょいでなんとか形になり、仕上げは宿題に。

P6040168_4

そうそう、私のキットは かなめさんとこにお嫁入りしました。画像左。もちろん、ボ―バニーですよ・・・なにか??(笑) ボーバニー好きでごめんなさい。。。

そして、お昼タイム♪

ああ、この時間幸せ~(笑)
大変だったけど、楽しい企画を かなめさん ありがとうございました!

宿題になっていた 仕上げは。。。いや、タイトルが決まらなくて・・・字体も悩んで。。。(←ああ、言い訳) 本日、はっしーさんのブログアップで「早くしなさい!」とまたお叱り?ケツ叩き??を頂いたので仕上げました。。。タイトルとか、スタンプとか・・・・。

今週は、1週間遊んでいたわけではなく実は毎日作品作ってました。。。後でアップしないとね。。。

で、作品は。。。

1_2
こんな感じになりました。やっと今日、仕上げたよ。。。

次は、津山のフェア準備しないと~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

2012年5月 7日 (月)

AtoZ岡山 第1回スクラップブッキング教室 募集

 住まいと暮らし AtoZ岡山さんのスペースをお借りして、スクラップブッキング教室を開催いたします。

教室といっても、初心者が楽しめるもので高度なものではないです。
誰もが楽しめる感じにしたいと思っています。
場所もきれいで、駐車場も完備。
場所的にもいい場所かと思いますので 良かったらご参加くださいね♪

 ★日時:5月11日(金曜日)10:00~12:00
 ★場所:AtoZ岡山 岡山県岡山市北区下中野717-102        
 ★持ち物:テープのり、ハサミ 写真Lサイズ3枚程度
 ★参加費:1500円(講習費、材料費、場所代込)

 今回初回特典で、紙製ではありますがフレーム付き♪

 お申し込みは、AtoZ岡山 0120-077-964までお電話ください!

お待ちしてます!!

 ミストでお花がらに色をつけたり、1枚のパターンペーパーをカットして張り合わせていく、単純であって奥もあって、楽しめるかなと思います。

お花も作っていきます♪

1
難しくないので、お気軽るに参加くださいね♪



2012年4月25日 (水)

LaLa Okayama ありがとうございました

昨日はお天気もよく とっても暖かい(暑い?)1日でした。

山陽新聞主催のLaLa Okayama 私もお友達になかなかアピール出来ていなかったんですが、小さいお子さん連れのお客様が結構、いらしゃいました。

会場は外と中(9階)と離れてはいたんですが、たくさんの人で賑わっていましたよ。

スクラップっキングは?といいますと・・・はっしーさん以外のメンバーたくさんのボケボケをかましてしまってsweat02 サンプルを忘れたとか、完成してないとか、カメラの終電が出来てないとか、カメラを忘れたとか(はい、、、私が忘れましたcrying) 6インチの制作が少ないとか(私作ってなくてcrying) いや~はっしーさんにお叱りを頂きました(笑)

なんだろう、疲れ??(←いいわけ)

でもね、ちゃんとお客様には対応出来たと思います。(多分・・・いいのか、多分?)

今回は、「スクラップブッキングの基礎BOOK」からアコーディオンアルバム

Img_7743
手のひらサイズで可愛いでしょ?

Img_7745
絵本見たいになっているので プレゼントにもいいかと思いますheart02

これまたどこかで講習しよ~っと。

カメラを忘れて ちゃんとした画像ないんですが。。。携帯で一応撮影しました。

Rara_1
展示物とワークショップ(ミニブック体験)

最初はやはり他の可愛い雑貨屋さん 人気でしたよ

Rara
スクラップは ビミョーな人数でしたが、はじめて体験された方など、楽しさを知っていただけてうれしかったです。 4月は何かと忙しい月 いろんな講習してもチラホラの参加ですよね。 それでも体験してくださる皆様にはたくさん楽しんでいただけるように頑張って行きたいです。

Rara2

ご参加くださった皆様 ありがとうございました。

次回の私たちのイベント参加は 6月17日 アルネ津山の予定です。

よろしくお願いいたします。


あ、そうそう、イベントに途中で 東京から大道芸人いらしゃいましたが これまた微妙な反応で。。。岡山人 しらけすぎてる・・・ヤバい状態でした(笑)

Rara3
ちょいと お兄さんが可哀そうになってしまったわ。。。岡山を嫌わないでね。対象のお客様が小さくて理解出来んかっただけよ。。。小学生なら反応アルヨ。幼稚園でも以前、岡山の大道芸人が来た時は反応よかったものcatface

2012年4月19日 (木)

毎日LO作り隊 3日間完走

crop partyのコミュ「毎日LO作り隊」に参加しました。
3日間連続掲載すると、あみだで何か当たると聞いたら 完走するしかない。

何かもらえる(抽選だけど)そんなのに弱いわ。。。

17日~19日間やりました。ま、キットでもOKだったので眠っていたキットを使ったりしてhappy01

★1日目★

Photo
このでっかいA4サイズの写真は スモールボックスさんのイベントで無料撮影、無料で頂いたなんて素敵な写真。 しかも、PPはDECORUさんの昨年だったか買いものしたときにプレゼント企画で頂いた物。もう、この作品にほぼ予算がかからなかったhappy02

切り出しだけ頑張ったのだ~

★2日目★

 Be_loved_1
YUZUPONさんキット 昨年の美観地区でお友達とお出かけしたものです。ラブリーになりましたheart04 17日は午前午後とも出かけていてほとん家にいなくてこれを仕上げるのが深夜になりましたcryingImg_7705裁縫の嫌いな私が…

刺繍糸で縫ったんです。。。ミシン出すのが面倒で(笑)でも、最後は面倒になってパールペンでごまかしたわ(笑)

★3日目★Img_7706
これも YUZUPONさんキット

七五三 メインは息子ですが娘もドレスアップしたいって。。。ついでに着物を着たので主役じゃないけど主役のようにふるまう娘でしたcoldsweats01

うーん、完走した~

次はイベントのキット作成やサンプルも頑張らないとね!!





2012年4月14日 (土)

春休み スクラップブッキング祭 レポ

 遅くなりました。いや、もう遅いから書かないでおこうかとも思ったんですが、ま、簡単に報告程度でも書いておこうかと。。。

駄目ですね・・・ちょっとやる気がなくなってかけてませんでした。

 3日の初日は悪天候。

なのに、お客様は開店よりずっと早くに来られて並んでいてくれましたhappy01

Img_7327並べた一部の場所

たくさんのキット 福袋など私も欲しいものがたくさんありましたhappy02

販売コーナーは開店と同時にたくさんの方でした。

写真がないのですが・・・私、レジ担当だったので写真どころではなくてcoldsweats01 すみません。

私も、不用品を出させていただいたのですが、いろんなものがお嫁に行きうれしく思います

販売コーナーの後は流れるように ワークショップに

Img_7329
可愛い物もたくさん

すごく賑わってました

Img_7333
はじめてワークショップをされる方もいたので うまく進行出来ない点もあったかとは思います。それでも、楽しんでいただけた方も多かったのでは?? ここもまたちらっと覗いた程度の私でcoldsweats01

Img_7335
午後からは 本当に暴風雨

お客様は少し少なめでしたが それでもきてくださってありがとうございました。

2日目 8日は晴天 花見日和cherryblossom

そんな日曜日は 家族でお出かけですよね。。。

そんなわけあってか、初日とはかなり違うまったりムード(笑)

商品もゆっくり落ち着いて見れました!

ご協力いただいたネットショップ

Scrap-Lifeさん、{crop*cafe}さんScrap-Cafe+plusさんLittle Angelさん

casket*さん、DIY-mindさん、DECORUさんパピルスさんアート&クラフトDUOさん

お忙しい中、ご協力頂き本当にありがとうございました。

ご用意いただいたScrap-setは、大変好評でほぼ完売となっております。

キットを作って下さった

pinoさん、、moryさん、めぐっこさん、まみ913さん、ちゅとさんstilaさん

とっても素敵でした~ 私も欲しい物は完売。。。

直接、手にとって見れるっていいですよね。

午後は、みなさんお待ちかねの特別講習、junoさんの素敵な講習でした。

crate paperのしかも新作pretty partyシリーズを使っての12インチ作品の講習、裁縫が苦手な私はなかなか苦戦しながら・・・やはり完成も出来ず宿題ですcrying

Makemehappyこちら見本。

仕上げたらこのような可愛いLOになります。。。

早く仕上げないと( ̄◆ ̄;)

楽しいイベントの企画 またお知らせしたいです。

6月17日には津山で第2回手作りフェアがあり 今回はそこでスクラップブッキングもたくさん参加しようってことになってます。

そして、夏にはまた岡山スクラップブッキングクラブのお祭りも計画出来たらと進行中。。。また楽しみにしていてくださいね。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31